4.ネガティブ主婦は家事を「やらされている」と思い、ポジティブ主婦は「やりたい」と思っている

家事はお好きですか?

ほとんどの主婦は家事は「やらされている」と思いながら、日々行っているのではないでしょうか。

そんな私も「やらされている」と思っていた主婦代表でしたから、当然その気持ち解ります。解りすぎます。

だってね、家族の中のだれかが「お腹が空いた」という一言が発せられただけで、動くのはその本人ではなく、主婦の私がご飯を作らなくてはいけません。

「トイレットペーパーがない」というひと言を誰かが発すると、買い物に行かなくてはなりません。

暑かろうと寒かろうと、洗濯機のかごに入っている洗濯物は無言で私が洗濯機を回さないと誰も回してはくれません。勝手に洗濯機が回って、誰かが勝手に干していた、なんてことはありません。

自動洗濯機、とは機械であって、そこには洗剤を入れて電源を入れたり、干したり取り込んだり、畳んで仕舞う、、などなど、自動では行われないものも結構あるんです。

家族は、洗濯かごにいれたものは自動的にタンスにしまわれるので、感覚としては完全自動洗濯機になっていることでしょう。

こういう家事の一切合切をしていると、主婦たちは「なんでわたしばっかりやらなくちゃいけないんだ」という感情が沸き起こってきます。

海外の妻たちは家事は男女平等だという話も耳に入ってきますが、日本の女性たちはまだまだ家事は主婦が行うものという価値観が根強く残っています。歴史上の観念も残っているので、まだまだその価値観で生活している家庭がほとんどではないでしょうか。

主婦は家事をやって当然。。。とは個人的に思いませんが、子育てをして専業主婦になってしまったら、完全に家事は主婦の仕事になるのですよね(私の経験上です)。

そして、いつの間にか「なんでわたしばっかりやらなくちゃいけないの」とネガティブな感情に支配されてしまうのです。

しかし、これでは結婚している間中ずっとネガティブな感情のまま過ごさなくてはならないということになる、ということにある日気が付いたのです。

そんなネガティブ主婦代表だった私が、ポジティブに家事ができるとっておきの方法を今日は皆さんにお伝えしたいと思います。

それは!!!「自宅をパワースポットにする」という意識を持つことです。

私は個人的に神社へ行ったり、パワースポットに行ったりするのが好きなのですが、それでもなかなか毎日行けるわけではありません。しかし、「自宅をパワースポットにする」と意識すると、散らかっていると自分も物質たちも不快なエネルギーを発してしまうので、当然片付けるようになります。

ご飯を作るという行為ももみんながニコニコして食べる空間にするためには、どれだけ美味しいものをつくってあげようか、という気持ちになります。

畳んでいない洗濯物を積み上げていては「パワースポット」にならないので、自ら進んで畳んでタンスにしまいます。誰が落としたんだ?と以前はイラっとして拾っていた落ちているお菓子の箱やパッケージなどの「ごみ」もイラつくことなく、パワースポットのためには積極的に拾って運気アップを意識します。

すると、何十年も(笑)イライラしていた家事に全くイラつくことなく、積極的に楽しく「家事」が出来るようになっているではありませんか!

もはや「家事をやらされている」主婦ではなく「パワースポットづくりをやりたい」主婦になっているのです。同じ作業をしているのにどんな感情が伴っているかどうかで、こんなに幸せなのか不幸の連続なのかが変わるだなんて、驚きです!

私がニコニコしているので、当然ですが、家族もニコニコして情緒が安定しているので、家族の会話も愚痴が出てきませんし、常に笑いが溢れています。そして家族も自ら色んなことを手伝うようにもなり始めました。

夫は掃除機をかけたり、コーヒーを淹れてくれたり、洗濯物を取り込んでくれるようになり、アイロンがけも積極的にするようになったり、子供たちも自分たちで自分のご飯を作るようになったり、私の分まで作ってくれるようにもなってきました。食器の後片付けもしてくれるようになりました。

あんなに「みんなもやってよ」と思っていた時は、誰も何もやろうとはしなかったのに、今ではみんなが協力し合いながら生活ができるようになっているのです。まさにパワースポットだからでしょうか?いい「気」が流れているので、家族みんなの「気」がとても良くなっているのだと感じます。

ついでにお話しすると、自宅をパワースポットにすることで私の仕事上でも不思議な出来事も起こり始めました。会いたい人に出会えたり、臨時収入も増えたり、どうしたらいいのかな?という出来事が起こっても、解決策を持った人が現れたり、色んなチャンスが巡ってきたり!いいアイディアが浮かんだり、閃いたり!といい流れが次々とやってきたのです。

いやー、自宅パワースポット効果、凄いです。マジ、半端ないです!!!

ということで、家事が大嫌いな方は自宅をパワースポットにするという意識をいっぱいにして、自宅をピカピカにしてパワーアップしちゃいましょう!

そして、開運しまくりなハッピーポジティブ主婦へと転身いたしましょ!

関連記事

  1. 3.ネガティブ主婦は他人を変えようとし、ポジティブ主婦は自分…

  2. 12.ネガ主婦は「○○にならないように」と考え、ポジ主婦は「…

  3. 10.ネガティブ主婦は苦手分野を羅列して落ち込み、ポジティブ…

  4. 専業主婦が起業するということ

  5. 7.「悲劇」が起きた時ネガティブ主婦は原因追及し、ポジティブ…

  6. 15.ネガ主婦は「失敗しない」ようにとても気を付けて、ポジ主…